不動産FAQ よくある質問

購入の際に知っておきたいこと
中古物件×リフォームで、理想のマイホームはかなうのか?

中古物件×リフォームで、理想のマイホームはかなうのか?

― 目次 ―

1.低価格で理想の生活を実現
2.中古住宅の魅力は価格以外にも!
3.MAI不動産で『中古住宅購入+リフォーム』するメリット
4.住宅ローンは賢く利用
5.中古×リフォームで、理想のマイホームをかなえる

1.低価格で理想の生活を実現

マイホームの選択肢として、中古住宅を購入してリフォーム&リノベーションをするご家族が、最近とても増えています。キッチン・トイレ・風呂といった水回り、そして部屋の壁紙や間取それらをリフォームすることで、自分好みの家へと生まれ変わります。中古物件に手を加えることにより、新築住宅より低コストで、ご家族様の住まいを手に入れることができます。

低価格で理想の生活を実現マンションリフォームも、最近増えてきています。戸建と違い、スケルトンリフォームが可能になり、間取を一から考えることもできます。

また新築物件と中古物件の価格を比較した場合、同様の立地や広さならば、中古物件の方が一般的には低価格になりますので、ご希望エリア内でのお家探しがしやすくなります。

2.中古物件の魅力は価格以外にも!

中古物件を購入する際の大きな魅力としては、先ほどお伝えした価格でしょう。しかしそれ以外にも新築にはない魅力があるのです。中古物件の場合は、実際の建物を目で見て確認できます。その物件でなら、どのように暮らせるのかイメージがつかみやすいので大きな魅力といえます。

たとえば日中の日当たりはどういった具合で、室内がどの程度明るいのか、家の中から見える景色はどういったものか、住む前に確認ができます。
中古物件の魅力は価格以外にもある

また、近隣住宅との距離感。
戸建ての場合、隣の家との距離や窓の配置によって、住み心地は大きく異なります。お隣にお住まいの方とどんなに良好な人間関係であっても、LDKが丸見え…というのは、リラックスできませんし、なんだか嫌ですよね。マンションの場合ですと、隣のマンションの玄関が、リビングのちょうど正面にあるという事例もよく実在します。

3.MAI不動産で『中古住宅購入+リフォーム』するメリット

「思い描くリフォームが実現できるのか?」
「耐震構造は大丈夫か?」
「いつごろ、どこに、どれくらいのお金がかかるのか?」など、中古住宅選びは、分かりにくいことも多く、いろいろな不安がつきものです。

高額なお買い物ですので、失敗したくありませんよね。

MAI不動産には、会社内に「マイ工務店」があります。
マイ工務店では、設計から施工まで、ゼロからの家づくりを行っています。
つまりMAI不動産の運営母体には、不動産のプロと家づくりのプロが在籍しているのです。

中古住宅の現地見学には、専門知識を持ったスタッフが同行し、物件資料だけではわからない建物や室内の状態、日当たりの確認、周辺環境など具体的にご説明いたします。
MAI不動産で『中古住宅購入+リフォーム』するメリット

そして、「対面キッチンにできるの?」や「間取りを変更したい!」など、ご希望のリフォームができるのかを具体的に確認できるだけでなく、数年後に必要となるメンテナンスもアドバイスすることが可能です。購入の前に、物件の価格+その先に必要となる費用を確認しておくことで、資金計画が立てやすくなります。分からないことを少しでも減らして、予測し、補えるようにあらかじめ計画することは、安心してお住まいいただける要素にもなると思います。

中古物件探しと並行して、リフォーム&リノベーションのご相談にもスムーズに対応できるのは、MAI不動産ならではの強みです。

4.住宅ローンは賢く利用

住宅ローンは賢く利用
中古住宅を購入してリフォーム&リノベーションをお考えの場合は、購入と同時にリフォームも行ってしまうのがお勧めです。この場合には、購入代金に加えてリフォーム代金も一緒に、住宅ローンで借入れをすることができます。

一括で借入れてしまえば、審査も総額で受けられて、抵当権の設定等の手続きも一度ですみます(ご融資に際しましては金融機関の審査があります。審査結果によってはご希望に添えない場合もございます)。

5.中古×リフォームで、理想のマイホームをかなえる

中古物件を購入し、リフォーム&リノベーションをして、理想のマイホームをかなえるためには、購入前の「適切な見極め」と「計画」が必須条件です。

「見極め」は、前述している通り価格や立地のバランス。
「計画」には、2つあります。1つ目は、資金計画。そして、建物状況による修繕計画です。
中古×リフォームで、理想のマイホームをかなえる

まとめ

MAI不動産では、ご要望に沿った物件のご提案、ご不安のない購入サポート、リフォーム&リノベーションで納得の住空間づくりまで、新しい住まいとその先にある暮らしをトータルでサポートしております。

買う

物件・土地の購入をご検討されている方へ

売る

土地・不動産の売却・管理をご検討の方へ

  1. イエウール
  2. イクラ不動産
  3. 不動産売却・不動産査定ならすまいステップ
ページの先頭に戻る